ニューヨークテロ三周年

 だいぶ涼しくなってきた。今日は何も予定無いので、だらだら過ごしていたら、少し風邪気味になってしまった。 

 明日からアメリカに交換留学に旅立つ京都在住の友人と電話で話をする。なんか最近友人が次々と海外に旅立って、羨ましいし、嬉しいし、寂しいけど、頑張って欲しい。ちょっと自分も見習わなきゃと。一人はフランス、一人はアメリカ・ニューハンプシャー、それで今日話をした人はアメリカ・カリフォルニア。

 夜に和久井映見主演の、ニューヨークのテロで亡くなった銀行員の妻の手記を元にしたドラマを見る。みずほ銀行になる直前、富士銀行。ものすごく泣けてくる。テロとは一体なんのための物だろうか…。すごく悲しい。最近ロシアの小学校でもてろ事件があった後、ロシアでもテロが多発し、複雑な気分である。