クレーム対策

 今朝の朝刊にて、うちの会社の過去の納入機にトラブルが発生していて、無償修理・点検を実施するという記事が掲載された。市場に出回っているのが50〜60万台、そのうちの事例が10台と、発生率的にはきわめて低いのだが、機械が燃えると言う被害が出ている。幸いにも大惨事には至っていないが。

 特別対策室及びフリーダイヤルを設けたが、それでも対応しきれずに普通の回線に流れてくる可能性があるから、マニュアルが配布され、誠意ある対応するようにとの通達が昨日あった。メーカーに就職して、一番恐ろしいことが起こっていると思った。うちの部には直接関係ないが、工場の設計部隊が24時間対応で対策室に借り出され、業務が滞っている。

 今の所特に大きな問題は起こっていないが、社会人、責任ある立場と言うものは恐ろしい…と思ってしまった。まあもっとも、市場不具合に対する対策をしっかり行わないメーカー、問題が発生しても隠蔽する体質の強いメーカーは、自然と市場から淘汰されるのは、三菱自動車雪印などその他諸々事例があり、その過ちを繰り返すまいと言う判断に基づいているものだと思う。それなりにしっかりしている会社に就職できて、幸運なのかな…。