パーシスタンスフェスティバル

 渋谷に、パーシスタンスフェスティバル、というイベントに行ってきた。Passion of break through。限界を超える情熱。今ひとつぴんとこないところも多かった。イギリス時代の友人、ひとみさんからの招待である。一緒に行く人もいなくて、知らない人ばかりのところに行くのも不安で、ものすごく気分がLOWになっているときには、何かをするのにものすごくエネルギーがいるので、正直行くの辞めておこうと思っていた。だけど彼女からの再三の熱心な誘いを信じて、行くことにしてみた。結果、行ってよかったと思う。
 42人が30日間にわたって合宿を行う。世界平和に始まって、とにかく自分の精神的な限界を突破するために、夜通し語り合い、過ごすらしい。その結果の集大成がこのイベントで、しかもこのイベントをやることは合宿終了直前に知らされ、自分たちで三日間程度で企画をしてお客さんを招待して、ということをやったようである。実際に彼女からのお誘いのメールが届いたのは三日前である。
 映像、劇、踊り、コミュニケーションゲーム、などなどを通して、自分たちなりに伝えたいメッセージを相手に伝える、そういう発表である。なんて書いていて、恐らくこの日記を目にした人は、何がなんだかよくわからないと思う。正直上手く説明できないけど、うちの会社で先月実施した、鳥取での新人合宿研修と通じるものがあるかもしれない。もっとも世界平和、とかそういう壮大なテーマとは無縁で、社会人になる今、改めて自分を見つめなおそうというテーマだったが。
 ひとみさんにあったのは恐らく一年ぶり。去年は自分たちで映画会を企画していて、それに友人たちといって以来。たまに節目節目でメールはしているけど。彼女自身が変わったかどうかは一年以上あっていないので今ひとつよくわからない面もあるが、それでもかなり話や考えることが深くなった印象はあったと感じた。彼女も福祉系の大学を卒業したばかりだし、この先どうなっていくのかなあ。密かに応援しています。