横浜から・関西出張後半戦

 日曜日は結局梅田から阪神電車に乗って、三宮に向かうが、なんとなくそのまま山陽鉄道直通で山陽姫路まで行く。阪神神戸高速鉄道、阪急、山陽鉄道の区切り、乗り入れ方式が今ひとつよくわからない。そのまま元町まで引き返す。阪神の区切りは元町駅らしい。元町にあるアーケード、南京町(いわゆる神戸の中華街)、にいく。南京町で適当に買い食いをする。ふかひれそば、というのが神戸中華街の名物らしい。神戸コロッケもあったが、こちらは品切れ。もうちょっと天気がよければ、のんびりとお散歩したかったんだけど。そのまま三宮まで歩く。santicaといういわゆる三宮の地下街は、かなり広いようである。三宮から阪神に乗り、阪神野田駅から地下鉄千日前の野田阪神駅から乗り換えてなんばまで戻る。野田阪神・・・というか昔そんなピッチャーいたなあ、阪神野田って。
 月曜日は南海石津川駅前にあるホテルからお客さんを迎えて京都観光。その日は京都に泊まることに。すっかりこういう役回りになってきたなあ。清水寺円山公園、八坂神社に行き、昼食は河原町で食べて、そのままJR京都駅前にある京都タワーに行って、それで観光は終わり。中国からのお客さんだけど、中国にお寺はたくさんあるから、お寺見学は清水寺だけで十分、京都タワーで京都の町並みを眺めれば満足らしい。夜は先斗町(ぽんとちょうと読むらしい、初めて知った…)で食事を取る。鴨川沿いの席で、夕涼みをしながら。さすがに夜になるとちょっと寒かったけど。
 火曜日は結局二条城へ。二条城を見ればもう京都は十分らしく、大阪に移動。新幹線に乗りたい、との一言で、京都新大阪間でのぞみ自由席に乗る、というとんでもない贅沢。新大阪から御堂筋線で難波に移動、そのまま日本橋でんでんタウンに移動。かなり物珍しそうに眺めていて、満足してもらえたかなあ。結局別れて、そのままバスで伊丹空港に移動、ANA28便で帰って、そのまま帰宅。予想よりも早く終わってしまった。
 まあ色々と考える面はあるけど。とりあえず一件落着かな。