たまの更新

 たまには更新しなきゃと思って更新。更新が滞っている理由は大体二つに分けられて、一つは色々と日常生活が充実していて、変化に富んでいて、更新が追いつかないか、余りにも怠惰で平凡で書くことがないか、書く気力がわかないか、のどちらかであろう。今回の場合は後者である…。
 まあ最近変わったことといえば、八月末に余った青春18切符群馬県の「川原湯温泉」という温泉に日帰り入浴に行ったことと、今月一日の映画の日にかこつけて、「フラガール」という映画を見たことと、先日東京支社全体の新入社員歓迎会があったことくらいで、本当に何もない生活。
 川原湯温泉は、群馬県吾妻線沿線の温泉街で、八ツ場ダムという大きなダムの完成と同時に、そこに沈む温泉街である。温泉の泉源だけはダムの上に引いてあるのでなくならないが、温泉街そのものは丸ごと沈んでしまう、という幻の温泉になるところである。
 フラガールは、松雪泰子主演、福島県いわき市にあった常磐炭鉱が閉山して、その雇用を守るために村おこしとして「常磐ハワイアンセンター」を作る実話に基づいた物語である。今はスパリゾートハワイアンズというが、田舎の第三セクターがどんどん破綻する中で、第三セクターではないものの、こういった地方のリゾート施設が今も立派に生き残っているのは、非常に注目すべきことであろう。
 仕事が行き詰まっている。スランプ状態。忙しいわけではないが、色々と悩みは尽きない。「今の自分輝いていますか」、と自分に何度も聞いてみるが、自信を持ってYESといえる状態でない自分が、最大の悩み。また例によって、うつ状態が再発している…。目が輝いていないし、出口のない海を彷徨っている状態かもしれない…。