新年

あけましておめでとうございます。相変わらず、更新気まぐれです。本年度もよろしくお願い申し上げます。意外な所から、ブログ見ているよという一言が聞こえるので。

色々とお伝えしなきゃいけないこともあるし、まあその一部は新年の挨拶を兼ねたメールでお知らせしたんだけど、それはまたおいおいということで。

色々なニュースもありました。とりあえず、下に18切符に関する日記があったので、そのついで、というかニュースです。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222-12245

非常に悪いニュースです。こういうのを、ダイア改悪といいます。ムーンライトながらの東京駅出発時刻が23:43→23:10に繰り上げ、平塚、国府津は下り列車通過です。つまりは、現行横浜駅00:10、大船駅00:26発なのが、23:10東京駅発では、計算したところ、横浜駅も大船で気も日付が変わらない時間帯に出発、日付が変わって最初に停車する駅が、小田原になることが予想されます。それゆえ、今では横浜や大船では18切符の日付を入れてそのまま乗れたのが、小田原まで別の切符を買って、今まで横浜駅までの切符を買っていた品川、東京駅の利用者も、小田原までの切符を買ってから18切符の日付を入れなければならなくなります。非常に不便になります。

歴史に残る「ダイア改悪」ですよ。これは。。。。