岡山県・津山へ 2

miyatan2007-04-01

 余っていた青春18きっぷを使って、岡山県津山市へ。とはいっても、体調がかなり悪くて、部屋を出たのは昼前だったけど。
 とりあえず、姫路まで新快速で行く。新快速、兎に角早い。関係ないけど、「さくら夙川」駅が開業していて、その近くを流れる夙川沿いの桜が奇麗で、花見客がそれなりにいた。
 姫路から、播州赤穂行きに乗り換え、播州赤穂から岡山に行く。岡山駅前に「あまいからい」という、大昔からのお気に入り・行きつけのラーメン屋があって、久しぶりにいけると楽しみにしていたものの、行ったときは丁度運悪く準備中。ものすごいショック。チャーシューたっぷりで、値段も手ごろで、お勧めです。JR岡山駅降りてすぐのところなので、電車の待ち時間にでもいけますよ。最近行っていないけど、一応宣伝しておきます。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005480128/M0033000886/

 仕方なく、ラーメンは次回という事に…。津山線快速で津山に向かう。なぜ津山、かといわれても特に理由はないんだけど。ちなみに、最近まで土砂崩れ・脱線事故があった影響で、部分的に不通であったようで、土砂崩れの工事の跡が生々しく残っていた。一時間近くで津山駅に到着。城下町として、有名。昔は森氏といって、森蘭丸の弟(!?)に始まる森藩であり、やがては松平氏が治めたという。明治維新の一国一城例で残念ながら天守閣はなくなってしまった。大昔は、大量殺人事件があったらしい。そして何を隠そう、あのB'zのボーカリスト稲葉浩志」氏の出身地。津山高校卒→横浜国立大学教育学部数学科卒である。稲葉氏ゆかりの喫茶店も見つけた。
 津山城跡は今では公園になっていて、桜が奇麗だった。丁度四月半ばまで、桜祭りをやっている様子である。少し雨模様だったのが残念。
 帰りは、姫新線で姫路まで出て帰る。ただ、途中の佐用というところで、接続が悪くて一時間待ち…。疲れたけど、それなりに楽しいローカルな旅だった。
 明日は入社式ですね。