失恋休暇

 「失恋休暇」なる制度がある会社が、世の中にはあるそうです。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/08/post_3101.html

「失恋休暇」とは、失恋した独身社員を対象に年1回の休暇を認めるもの。面白いのは20代前半は1日、20代後半は2日、30代以上は3日まで取得可能と、休暇日数が異なることだ。これは、年齢が増すごとに失恋の?打撃度?が大きくなるという同社の考えによる。

 ちなみに、こんな会社です。

http://www.himeclub.com/

 今朝の新聞にも載っていました…。この会社は他にも、バーゲン半休なる制度もあるらしい…。

 バースデー休暇とか、勤続○○年毎にまとまった休暇が取れる、とかは結構ありますけどね。

 そりゃまあ、会社の福利厚生を手厚くすれば、働きたい人も集まりたいだろうし、働く人のモチベーションも上がるでしょうけどね。小さいベンチャー企業であれば、そういうユニークな制度がマスコミに取り上げられることによって、知名度も増すでしょうし。

 皆さんの周りに、楽しい会社の制度とかありませんか?

 あるいは、こんな制度とかあったら楽しいのにな、とかありませんか?

 もしも失恋休暇がうちの職場のあっても、使いにくいかも…。色々といわれそうだし…。個人的には、そういう時って、心の傷を忘れるくらい我を忘れて働く方が、気楽になれるかもしれないですね。皆さんはどうですか?