自己紹介

とりあえず筆者の生まれた日なので、簡単に自己紹介を記す。

 1977年6月28日、東京都豊島区(母親の実家があった)にて生まれる。巳年の蟹座、血液型はO型である池袋から西武池袋線で一駅いった椎名町駅の近くである。かつて帝銀事件があり、また手塚治虫藤子不二雄赤塚不二夫石森章太郎といった著名漫画家が住んでいた「トキワ荘」のあった街でもある。

 参考までに言っておくと、同じ誕生日の有名人は、藤原紀香(1971年生まれ)、水野美紀(1974年生まれ)などがいる。ついでに言えば同い年の有名人は、安室奈美恵菅野美穂伊東美咲持田香織(ELT)、松たか子鈴木紗理奈氷川きよしなどがいる。

 その頃は埼玉県大宮市(当時)、国鉄大宮駅近くに住んでいた。ちなみに今こそ埼玉県一の大都会であるが、当時は東北新幹線上越新幹線埼京線もまだ開通していなかった。翌1978年、横浜市戸塚区(当時、今は分区して栄区)に移り住む。国鉄大船駅からバスに乗って山に入ること30分以上の終点の住宅街である。京浜東北線の北の終点から南の終点に移り住んだとよく言われる。(実際には京浜東北線根岸線だと港南台駅の方が近い) まもなく弟が生まれる。一歳年下。両親、私、弟、祖母(父方)の五人家族になる。

 物心がついた頃から横浜に住んでいて、浜っ子という自覚が強い。最も父親は東京生まれの埼玉育ち、母親は東京生まれの東京育ちで、全く神奈川とは縁がなかった。ついでに言えば生まれる半年前に死んだ祖父が佐賀の出身であり、つい最近まで本籍地は「はなわ」の歌ですっかりブームになった佐賀県佐賀市であった。

(続く・・・)