参議院選挙と試写会

 午後に参議院選挙の投票に赴く。行く直前になって大嵐になって、雷が響き渡る。今回の選挙はかなり誰に入れるか直前まで迷った。とりあえず公明党は大嫌いなので、選挙に行って公明党以外に入れれば日本の政治は多少はよくなることは確実である。個人的に好きな政治家は何人かいるものの、政党としての自民党に入れる気はないし、社民党は「まだあったの???」くらいの感じである。となると入れるのは限られてきそうであるが・・・。正直な話小泉純一郎氏を及び小泉内閣を評価するのは難しい。よくやっている面も、気に入らない面もあるからである。ただ最近の内閣、で、よくやっている面があると思える内閣があるとは思えないので、相対的に見れば評価している。森喜朗内閣、小渕恵三内閣、村山富市内閣と、最悪だったのでそれに比べると評価している。とりあえず北朝鮮に行って拉致された人たちを取り返したこと、今までの既得権益にメスを入れて改革を進めている点は評価できるが、アメリカべったりの外交政策は評価できない。ただ「痛みを伴う改革」を弱者切捨てと一方的に非難するのは説得力があるようには思えない。まあ大学で政治学専攻とはいえ、最近あまりニュースを見ていなくて政治の世界には疎いので、あまり触れ過ぎないようにはしておく。

 京浜東北線で蒲田まで行く。適当に駅周辺を散歩する。二、三年のうちに実現させたい「一人暮らし計画」の候補地のうちのひとつにはしてある。確かに足回りはいいし、会社のある品川に近く、横浜にも近く、都心からも遠くなく、羽田空港には近く、交通の便はいいし、生活の便もいいが、街がお世辞にも綺麗とは言えず、治安に不安があるのが難点である。女の子を呼べる様な街とはいいがたい。中野のときはちょくちょく呼んでいたし、街のイメージも比較的よかったのだが。

 東急池上線に乗る。何年ぶりだろうか。三両編成のワンマン運転で、沿線は古くからの落ち着いた住宅街である。五反田に行くのだが、なんとなく二駅手前の戸越銀座で降りてみる。戸越銀座という商店街がずっと続いている。中学・高校時代の同級生が戸越に住んでいて、家で幼稚園を経営していた。一度だけ遊びに行ったことがある。卒業以来一度も会っていないが。

 五反田のTOCというところで、家具の展示会及びアウトレットをやっていて、たまたま招待券を持っていたので、参考程度に見に行った。あまり時間がなかったのが残念だったが。

 ここでもまたひねくれて、五反田駅ではなく第二京浜を横浜方面に歩いて、都営浅草線戸越駅から地下鉄に乗る。そもそも都営浅草線泉岳寺西馬込間なんて地元民でもない限り滅多に乗るものではないから、こういうときにこそ乗っておけとばかりに。第一京浜(国道一号線)はよく通るのだが。

 新橋で降りて銀座へ行く。映画の試写会のチケットがたまたま当たったので、ヤマハホールに行く。集合時間ぎりぎりだった。「ステップフォード・ワイフ」という二コールキッドマン主演の映画である。そもそも彼女以外知らない・・・。おととい会ったアメリカ人のスタッフに聞いたところ、アメリカでも有名な映画で、70年代の映画のリメイクだそうである。簡単に言ってしまえば、ちょっとエッチでユーモアたっぷりの不思議な夫婦の理想郷を描いた映画である。名前は忘れたがCNNでよくみるサスペンダー付のズボンをつけた人がゲストで出ていた。

 相変わらずいったん出かけると、他の人からは理解できないような行動を取るようである。昨日は殆ど一日家にいたけど、まあ週末のうち一日は休養、一日はお出かけに当てるようにはしていきたい。