横浜国際花火大会と送迎会

 横浜山下公園で開催される花火大会に行く。毎年恒例の行事であるが、実は今年が初めてである。友人のうちの一人が来月にフランスに旅立ってしまうので、その彼女の送迎会も兼ねて企画した。

 本郷台駅で小学校教師をやっているすたろうを拾って、鎌倉街道をひたすら直進。上大岡駅周辺もあまり混雑していなくてスムーズに行った。横浜市営地下鉄の蒔田駅(まいた)の近くの駐車場で車を停める。花火大会終了後は混雑するので、一番相対的に見て空いている横浜市営地下鉄で会場を脱出すると言う案である。

 関内駅で先に川崎市役所職員をやっている友人E上に先に待ち合わせをしてもらって、友人女性二名を待つ。フランスに旅立つ友人は本格的な浴衣姿で来て、すごく綺麗だった。

 横浜公園を通り抜けて山下公園に向かう。丁度横浜スタジアム横浜ベイスターズ広島東洋カープの試合をやっていた。日本大通を通り抜けて、大さん橋のあたりで交通規制をやっていた。山下公園には混雑では入れそうにないので、その向かいにある県民ホールの階段付近に陣取る。

 花火が始まる。轟音が轟く。だけど山下公園のあたりの並木が邪魔をしてあまりよく見えない。それよりも上空まで舞い上がり、輝く花火がすごく美しかった。あっという間の一時間であった。

 大混雑の間を抜けて地下鉄の伊勢佐木長者町駅に集合。そこから蒔田に移動して、車を出す。鎌倉街道、環状一号、国道一号を通って、狩場から保土ヶ谷バイパスに入る。ところが大渋滞。それでも横浜町田ICを過ぎると比較的スムーズに流れ、鵜野森を過ぎるとかなり快適なドライブに。相模原市内を通り抜け、橋本から八王子バイパスを通り、八王子市内を通り抜け拝島橋を渡って昭島市に入る。

 昭島市内のジョナサンで食事を取りつつささやかな送迎会をする。寂しくなるけど、彼女のひと夏の思い出になるようにと思っている。結局家に着いたのは夜中の三時。疲れた…。でもいい思い出になった。