練炭自殺・・・

 埼玉県の山奥の町で、ネットで知り合った若者同士合計七人が、車の中で練炭自殺をした。子供のいる母親もいたと言う。子供が物心ついた頃、この事実を知ったらどう思うだろうか…。以前からも何度か同じような事件は多発していたが、現代社会の病理なのだろうか…。

 みなそれぞれ、進学や就職の行き詰まりで悩みを抱えていたと言う。死にたくなるくらいに悩む人たちの気持ちはわからないでもない。自分にもそういうことはあったし、あるから。「進学」、「就職」、「恋愛」の行き詰まりで、ものすごく悩んで、夜も眠れなかったことはあるから。人一倍プライド高くて、人一倍傷つきやすくて、人一倍細かいことまで気にしてしまうと言う厄介な性格だから…。

 だからといって、最悪の選択をすることだけは、避けられなかったのだろうか。辛かったら、周りの人たちに打ち明けるとか。なんかものすごく悲しい事件である。どんなに辛いことがあって、どんなにどん底の状態であっても、生きていればきっといいことある、そう考えて生きていくべきではないだろうか…。人間が生まれる確率なんて本当に偶然だし…、その偶然さを大切にして生きていくべきではないだろうか・・・。

 と、意味もなく真面目な事を書いてしまったよ。o(^^)o