台風、地震、そして人質

 朝一番のニュースで、イラクで日本人男性が人質に取られた模様、現在事実関係を確認中、と言うのがあった。助けを求める日本人男性、そして後ろには不気味な黒装束のテロリスト。事実関係確認中、もしかしたら日本人に似た韓国人か中国人を使って、でっち上げの映像を作った可能性もあるかもしれない、と言うよりも、そう信じたかった。

 午前中にまた地震があって、東京もかなり揺れた。職場は10階にあるが、なんとなく眩暈がして気分が悪いな…と思っていたら、どうやら本当に地震があった模様。本当に朝っぱらから気分が悪くなった。

 時間のあるときにインターネットで巡回したら、今朝の人質は福岡県直方市出身、香田証生さんと判明。帰宅した頃には、どうやら観光で訪れて巻き込まれたらしいことも判明。ニュージーランドで語学留学、イスラエルに渡り、ヨルダンのアンマンにある安宿から、宿のオーナーや現地にいた日本人の静止も聞かず、「イラクで何が起こっているかこの目でを見て見たい」と旅立つ。イラクの様子を知りたい気持ちはわかるが、無謀過ぎ…。現金も大して持たず、最悪路上で寝泊りするか、現地の人と知り合って泊めてもらいたいとか、なんとかなるだろうかと。私自身、一般的に危ないと言われる国を旅した事もあるけど、さすがに事前に情報を入手し、十分なお金を持ち、危険を避けるために細心の注意を払い、自分の責任で行動した結果、幸いにも大きなトラブルには巻き込まれずに(小さなトラブルはチョコチョコあったけど)済んだけど、経験から言っていくらなんでも無謀すぎである。そのせいか、以前の人質の三人と比べて、なんとなく冷ややかなような、マスコミも前の事件ほど盛んには報道していないような気がさっきからしている。

 それよりも今日一番のニュースは新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれた母子三人の車が発見、残念ながら母親は亡くなっていたが、幸運にも二歳の長男が無事保護、三歳の長女はこれを書いている最中は救出作業中である。幸運にも救われた命、すくすく育って立派な人間に成長して欲しいなと、全く関係のない人間なのに思ってしまう。今日のマスコミは、新潟の母子三人>>>イラクの人質事件、と言う取り上げ方をしている気がする。どちらも個人的にはかなり気がかり、心配であるが…。とにかく三歳の長女、人質の無事救出を願いたい。それにしても日本は、災害、災難続きだなあ…。おかげで保険会社も、積立金の切りくずしだとか。