新車ブレビス購入

 久しぶりの更新。最近仕事が結構忙しくて、なおかつプライベートの予定もほとんどなく、ごたごたもあり、精神的にダウンしていました。

 久しぶりに父と母と三人で出かける。車の買い換えである。今の車、トヨタのビスタは95年くらいに購入した物で、車検も近づいてきて、来年から自動車のリサイクル法が施行されるということもあり、駆け込み。トヨタブレビス。父親の独断、独裁によって強引に決定。これだから一人っ子は…。個人的には、耐久性があって、燃費が良くて、壊れにくくて、小回りが効く緑色の車がいいんだけど、まあそれはいいとして。

 インターネットで中古の赤色のブレビスを探し回った物の、結局どれも売れてしまって、ダークブルーの車に。本当は赤の方が良かったけど、青でもまあいいかなと。シルバーは白は嫌だったけど。黒じゃあ、やくざの車みたい…。町だの鶴川へと一路向かう。鶴川店というものの、小田急線の鶴川駅からはやけに遠い場所だけど。

 国道16号線保土ヶ谷バイパスを抜けて、東名の横浜町田インター、国道246号線、大和バイパスを超えて、相模大野の谷口陸橋を越えた辺りで急に渋滞。左側斜線に発煙筒が、どうやら事故らしい。警察はまだ来ていないようだから、おこり立てなのだろう。バイクが倒れていて、その少し先くらいに男の人が倒れていた。その少し先くらいに信じられない物が…。

 「脳みそ…?」が歩道に飛び散っていた…。恐らく即死だろう。ご冥福をお祈り申し上げます…。人の命とはかくも儚いものなり…。アンソニー・ホプキンス主演の「羊たちの沈黙」シリーズの第二段、「ハンニバル」のラストシーンを思い出してしまうような、ぞっとするような光景。かなり脳裏に残るような光景で、食欲まで無くなる…。

 鵜野森の交差点から町田市内に入り、目的の中古車屋に行く。約束の時間まであったので、適当に小田急線の鶴川駅付近を回り、サイゼリアで昼食を取る。鶴川って、本当に田舎である。でも何気に付近に住宅街も多くて乗降客も急行が止まらない割に多く、その割に道路整備が行き届いていないので、渋滞も結構激しい。大昔に緑山スタジオにドラマのエキストラのアルバイトに行ったときに降りた記憶がある。

 結論から言うと、すぐに青のブレビスに決まった。乗り心地もいいし。今乗っている車は、結局スクラップになる事に。なんか悲しい。俺の運転、というか駐車が下手で、傷を結構つけてしまったこともあるらしく、最も4ドアセダンは必ずしも海外で受けが良くないので、容易に輸出できるわけでもないようである。

 結局トータルで250万円くらいかかった。一銭も出していないけど。そのかわり、ANAのマイレージカードが使えるらしく、しっかりとマイレージを貯める。6000マイル。貯まったら、また前回の香港みたいに、両親に海外旅行をプレゼントしようかな〜と思っている。勿論自分でも何らかの形で使うつもりだけど。

 月末までには納車されるらしい。落ちついたらドライブでどっか遠いところまで行きたいな〜。女の子と二人で…というのはものすごい憧れるけど、叶わぬ夢かも…。でも車以上に、相模大野のバイク事故の印象が強くて、気をつけねばと思ってしまう…。