新しくなったドラえもん

 25周年を記念して、今月15日からドラえもんが新しくなった。声優が新しくなり、主題かも変わった。何を隠そう女子十二楽坊で、歌詞がない。ドラえもん大山のぶ代水田わさび野比のび太小原乃梨子から大原めぐみ、静香ちゃんが野村道子からかかずゆみジャイアンたてかべ和也から木村昴スネ夫が肝付健太から関智一、そのほかの声優陣も入れ替わった。のび太のパパ、ママ、及びそのほかの人たちのパパママ、先生など。正直な感想、なれるまで時間がかかりそう。他の人たちに声は違和感が無かったものの、ドラえもんのかつての声役の大山のぶ代の声がものすごく特徴があっただけに、ものすごく違和感も感じる。まあ、慣れるまで時間がかかるでしょう。幼稚園にあがる前からお世話になっていたので。
 それとは別に、やはり体調が思わしくない。朝とかものすごく胸が痛く、吐き気、だるさも出てくる。気があまり滅入らない様にと、近場にハイキングに出かける。森林浴は気持ちがいい。それでもやはりものすごくショックな出来事が起こると、立ち直るまでには時間がかかりそう。なんというか周りの人たちの助けを借りながらも、少しずつ立ち直るしかないのかな。休日って、結構欝かも。