一年ぶりの友人との再会

 一年ぶりに高校時代の友人と会った。横浜駅東横線の改札口で待ち合わせをして、その後東口まで行って、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、元町とひたすら散歩しながら色々とお話をした。みなとみらいのランドマークタワーの横で、大道芸をやっていた。思わずずっと見てしまった。ひたすら歩いたので、いい運動になったけど、疲れた。カップルも多いけど、家族連れも多かった。ひたすら愚痴を聞いてもらった気がする。とにかくありがとう。
 そんな彼は10月の結婚するそうです。お相手は大学院時代の同級生。彼は就職して普段は茨城にいるんだけど、彼女は今大阪大学の大学院に進学していて、遠距離恋愛。しかも結婚しても当面は別居生活との事。入籍しても当面は変わりは無いものの、一種のけじめなのかな。とにかくおめでとう。
 一日三十分は電話で彼女とコミュニケーションをとっていると、その友人から聞いた。結構いいアドバイスに思えた。なんというか、遠距離恋愛とかしていると、些細なすれ違いや誤解が、とんでもない大きな溝になる、という可能性を秘めていると思えるからである。結局恋愛に限らず、ろくにコミュニケーションが周囲と取れていないと、なんというかその相手の嫌な面ばかりが取り沙汰されてしまうから。かなり話は飛躍するかもしれないが、多分私はあまり職場で周囲とコミュニケーションが取れていないと思える。まあもっとも、年齢が離れている、あまりプライベートの話の話題が無い、などなど色々考えられるが、コミュニケーションは重要だと思う。
 たまにしか会わなくても、あったときに会話が弾む友人の存在は、自分にとって非常にありがたいと思える。それが男友達でも女友達でも、まあ殆ど男友達でしょうが。勿論いい友人を持つためには、自分がしっかりしたまっとうな人間で無ければならないのはわかっているけどね。