世田谷・目黒をぐるぐる

 すたろうの車で都内に向かう。渋谷の近くで、四日前にあったY根君を拾って、その後三人で駒沢公園に向かう。駒沢公園に行くこと自体は初めてである。緑がまぶしい。昼過ぎになって、呑川緑道に沿って、東横線都立大学駅に歩いて向かう。都立大学駅は、都立大学無いのに相変わらず今でも都立大学駅である、なんて話を延々とする。参考までに、都立大学の跡地、駒沢公園の裏側くらいに、深沢ハウスという、非常に高くて特徴のあるマンションがあるが、地元住民の評判は非常に悪い、というかそれを糾弾する張り紙が張ってあった。駅前で、生パスタとチキンの専門店に入る。生パスタ、というのは初めて食べたが、なかなかおいしい。その後聡志を拾うために、田園都市線二子玉川駅に向かうが、あまりに駅前の渋滞が激しいので、隣の用賀駅で拾うことに。
 その後東京農業大学の近くにある、アミューズメント施設へ。うちの弟、大学受験のときに進められておきながら、家から遠いという理由でここ受けなかったんですよね。ゴルフの打ちっぱなしをやってみる。ゴルフのクラブ握るのなんて、十何年振りでしょうか。小学校くらいのころ、庭に穴とバンカーを造って、パターゴルフよくやっていたので。たまにナイスショットでいいところ飛ぶんですよ。だけど、自分で打ったボールの行方がよくわからない。なんかちょっと寂しいですね。プロゴルファー猿を思い出してしまう、歳がばれてしまいそう。バッティングセンターにも行く。昔取った杵柄、といいたいところが、全然バットにボールが当たらず、当たっても前に飛ばず、そうこうしているうちに筋肉痛に。日頃の運動不足が…。
 三軒茶屋のオムレツ専門店へ。専門店というだけあって、なかなかの味である。その後世田谷通りに入り、ガスト世田谷上馬店へ。ここで今日の本題である、わざわざ集ってもらった理由でもある、ここ一、二ヶ月自分を苦しませている問題について話をする。勿論その件に関しては相手の人たちの非を非難しても仕方ないと思うし、自分にも色々と問題があることはよくわかっている。その話し合い自体では解決に至らないこともわかっているし、自分の言動のまずい部分もいろいろと指摘もされた。とにかく、いまはものすごく辛い状況だし、その件のフラッシュバックが自分を苦しめていることも確か。だけどそれ以上に、そういう状況のときに、心配して色々と声をかけてくれる友人のことを、いつでも誇りに思っている。逆に回りにそういう風に苦しんでいる人がいるときは、自分が些細な力になれればと、常に思っている。