今日は祝日

 なのに、せっかくいい天気なのに、どこにも出かけず。なんか最近、涙もろくなっているというか、JR福知山線脱線事故のニュースを聞くと、すごく泣けてきます。(誰一人JR宝塚線と呼ばないところがミソ、何を隠そうあのエリアは、並行する阪急京都線阪急神戸線阪急宝塚線にあやかって、JR西日本がそれぞれJR京都線JR神戸線JR宝塚線と愛称をつけているようです) そんな薀蓄みたいな話はまあいいとしておいて。うちの父と母が二人で、鎌倉までハイキングに行って、そのまま江ノ電江ノ島まで行って帰ってきたみたい。小さいころからそういう環境にいるからあまり意識したことは無いけど、山を歩いて越えて、鎌倉の寺寺にいける環境というのは、けっこういいのでは。私は物心ついたときから横浜だったが、うちの両親は首都圏とはいえ横浜市、神奈川県ではないので、そういうこのエリアの立地のよさを客観的に感じるのかもしれない。
 やはり今日もというか、どうしても「あのこと」を思い出すと暗くなってしまう。一人で泣き出してしまうというか。さすがに、あまり人前で涙を流しているところを見られたくは無いけど、結構涙もろい性格だと思う。人間辛い経験をした分だけ、悲しんだ分だけ、優しくなれるものだと思う。そう思って、前向きに生きるしかないんだけどね、と毎日この場で書いているけど、頭で先走って、心がついていかないというか、そういう状態。それでも体調への悪影響は、少しずつ減ってきてはいますけどね。