障害児のボランティア

 今日から三日間、障害児のサマースクールということで、ボランティアに参加した。結局この夏は、大学受験の年以来の、どこにも旅行に行かない夏休み、だったので、母の勧めで参加することにした。
 一日目は子供たちと一緒に買い物に行って料理作り、二日目はプールで遊んで、三日目は横浜市内散策。自閉症(?)の小学校五年生の男子児童の世話をした。とにかく二日目のプール、灼熱の中だったこともあり、終わった後で日焼けで肌がひりひりした。三日目は本郷台駅から桜木町駅まで電車に乗った。とにかく電車や景色を見るのが好きなようで、ずっと窓の外を眺めていた。マリタイムミュージアム日本丸を見学して昼食、水上バスに乗って大桟橋まで移動し、そこから山下公園まで歩き、マクドナルドが好きらしいので、そこに入って、そのあとバスで帰った。
 短い三日間だったとはいえ、普段の仕事から離れて、新鮮な日々であった。いつもだったら青春18きっぷを使ってどこか放浪の旅に出たくなる、シーズンなのだろうが、たまにはこういう一風変わったことをするのもいいものである。まあ嫌ではないし、基本的に子供が好きだし、何か機会があれば参加してみたい、という気持ちにはなれた。