スウィングガールズ、幸せになるためのイタリア語講座

 お盆休み真っ只中。近くでレンタルビデオとDVDを借りて、そのうちの二つを見る。スウィングガールズ、幸せになるためのイタリア語講座。前者に関しては、東北のとある高校にて、ふとしたきっかけでジャズバンドをやることになった女の子たちと男の子の、青春映画、とは言うものの、所々にお笑いありで楽しかった。上野樹里白石美帆竹中直人平岡祐太、といった面々が主演していた。ものすごい感動、まではないものの、普通に楽しめる映画。ウォーターボーイズと同じ監督の作品らしい。
 幸せになるためのイタリア語講座、はデンマークの映画で、全部デンマーク語でよくわからなかった。様々な事情を持った人たちが、週に一度のイタリア語のレッスンで顔を早稲、最後はイタリアのベネツィアに旅行に行く、といった感じのストーリーかな。なんかこちらは今ひとつ楽しめなかった。デンマーク映画って、いまいちなのかな、と思ってしまった。