トリノオリンピックフィギュアスケート

 久々の更新ですね。トリノオリンピックが開催されていますが、いまだに日本はメダルを獲得していないですね。そのせいか、どうも日本での盛り上がりがかけている印象ですね。最も時差の関係で、競技の時間帯が夜中に集中しているのもあるでしょうけど。

 私は基本的に、オリンピックはあまり関心ないです。いや、オリンピック自体は、人種・民族・イデオロギーを超えて、ひとつの感動を生み出すという意味では好きなんですけど、スポーツ観戦自体があまり好きでもないので…。それでも、いろいろなドラマがあるみたいで。個人的には、バルセロナオリンピック岩崎恭子選手が一番思い出深いです、あの「今まで生きていた中で一番嬉しいです」のコメントが。年齢が近かっただけに、印象深いです。

 日本時間の今夜、女子フィギュアスケートがあるらしいです。氷の上でスカートで、露出度の高い衣装で、寒くないのかな、と自分が寒いのが苦手なので思ってしまう。今年一番注目されているようです。あまり詳しくないですが。

 三選手出場しますが、個人的に一番の注目株は村主章枝選手です。特に理由もないのですが、彼女たまたま同じ大学で、よく大学の会報で名前を見かけました、また出身中学・高校がうちの近所なんですよ。ついでに言えば、村主選手の父親って、うちの高校のOBなんですよ、たまたま高校の会報で知りましたが。私よりも28年先輩で、JALパイロットらしいです。更にいえば、その父親、村主選手のおじいさんって、うちの高校で長年剣道部の顧問やっていたみたいです。うーーん、剣道部の友人って特に連絡とっていないので、あまり詳しいことはわかりませんが。

 まったく面識もないですが、なんか不思議なつながりがあるので、個人的に応援しています。目が覚めるころ、結果は一体どうなっているでしょうか。