春風じゃなくて、春風邪

 ここ数日、体調がおかしい。週末はずっと寝込んでいたし。社会人になってから、なぜか四月〜五月は毎年のように体調を崩している。精神状態もよくなくて、結構うつ状態。もっとも、ちょうど一年前のあの出来事からちょうど一周年ということもあって、記憶がよみがえってきて欝の症状を悪化させているのかもしれない。なんかしょっちゅううつ状態で苦しんでいる割には、一度も病院にいったことがない。そこまでじゃないからとどこかで思っているからなのかもしれないけど。どちらにせよ、季節の変わり目であるこの季節は、毎年からだがおかしくなる。正直会社休もうと思いつつも、ぎりぎり休むまでもないかなと思って何とか行っているものの、かといって休めないほど忙しいのかと聞かれるとそうでもない。一ヶ月前とはうってかわって、あまりやることがなく、殆ど定時に帰れているし。波の激しい仕事、職場だと思う。それでも経験上、四月はあまり忙しくない、毎年。鼻の調子が悪く、のども痛く、咳が止まらず、時折息苦しくもなってきている。明日どうしよう…。
 それはさておき、直接的な影響はなかったものの、今日の日中、山手線・埼京線湘南新宿ラインなどなどが止まって大変だったと聞く。電車が異常を感じて急停止したら、線路が隆起していたとか。とりあえず直線線路だったからよかったものの、一歩間違えたら満員の山手線が大脱線事故を起こして大惨事になる寸前だったとか。場所は高田馬場駅の、道路工事現場、らしい。線路の下を半地下で通る道路の拡張工事で、ミスしたらしい。てか、事故現場、非常によく知っているんですけど。中野に住んでいたとき、早稲田大学まで自転車で行こうとすると、高田馬場駅前を避けて早稲田通りの小滝橋交差点から諏訪通りに入り、途中確かに道路の拡張工事をしているところをとおり、狭い山手線のガード下をくぐり、諏訪町交差点で明治通りをわたってずっと行くと、文学部の戸山キャンパス=サークルの部室。そして馬場下交差点を通り過ぎると、西早稲田キャンパス=本キャン。すっかりお馴染みのサイクリングコースなので、そんな場所で事故が起こるなんて、本当にびっくりでした。とにかく大惨事にならなくてよかったと思う、ちょうど福知山線脱線事故から一年たとうとしていた時期に。