送別会

 お世話になった、他の部門の先輩の送別会だった。二月に結婚式を挙げた、と思ったら新婚早々大阪本社に転勤。栄転なのか…。しかも本社の中でも、眠らないフロアといわれる部門へ。多分私がそんなところに行ったら、すぐ鬱になって精神的におかしくなって、退職を余儀なくされるようなところ。僻地でも死なないけれど、そういうところは苦手かも。
 それはさておき、東京支社の若手で集まって、部門を越えた会合。この会合の立役者でもあったので、ものすごく抜けてしまうとさびしい。みんなでネクタイをプレゼントした。そういえば、ワイシャツとネクタイネタでなぜか今回は盛り上がった。うちの会社、部門や世代、もちろん個人差あるけど、割とカラーシャツ派が多い、私もそうだけど。というよりも、白いワイシャツ殆ど持っていない…。やっぱり朝どのワイシャツにどのネクタイを合わせるかで、迷うかどうかとか。最も自分の中には割りとどのワイシャツにどのネクタイ、というようなパターンは当然あるけど、それを考えるのも一種の楽しみ。やはり緑ワイシャツに緑系ネクタイ、青系ワイシャツに青系あるいは赤系のネクタイの三通りが、自分の中では多いと思う。