明日は、あまりにも体調が悪いし…

 取れない頭痛、吐き気、微熱、寒気、咳、鼻づまり、のどの痛み。ただの春風邪、と思っていたのが、丸々一週間この状態が続くとなると、たちの悪い病気を患っているのでは、と疑心暗鬼になってしまう。明日午前中、半休取ります。半休とって、病院にいきます。もしかして結核、肺も痛むし…。どちらにせよ、まともな健康状態に思えず。ゴールデンウィーク近いから、何とかそこまで粘ってから、たっぷり休養と思っていたものの、だんだん限界に近づいてきている。仕事中頭がボーっとしたり、電話で声を出すのがものすごく辛かったり。定時になったらすぐに変えるようにしている。幸い今月あまり忙しくないし、上の人たちは出張で留守だし。
 かといって、一件大きいトラブルが出てきて。一年近く前に納入した製品の中でどうもこちら側のミス・手違いらしいものが、いまさら見つかって、客先は激怒らしい。機械を制御しているソフトウェアを、引渡し時に最新のものを入れました、と自信満々にその客先に言ってしまったのだが、実は入っていなかったらしいものが一つ見つかって…。一寸先は闇。原因調査も何も、証拠らしきものを見つけるのは難しいし、平謝りして、再発防止に努めます、既存の納入分に関してはこうします、という以外の方法は無さそうかな…。