七夕の夜に激励会

 去年の新入社員で今年二年目になる総務のN君の送別会を開催した、幹事の一人として。転勤、というわけではないけど、ある社内一大プロジェクトのメンバーに抜擢されて、長期出張扱いで大阪の本社に。それまでに、うちの部海外からお客さんが来ていて、その方と会食していたけど、途中で抜け出して、後輩の女性二人は置いておいて。他の部の先輩の、仕事上のつながりの関係から、会場は品川港南口のグランパサージュの「月の雫」に。
 かなりの集まりだった。一人一人に一言言ってもらった。同じ後輩のK君は、何を隠そうN君の高校の同級生、というか付属上がりだけど。狭い世界ぶりを発揮。同じ総務の二年目のIさん、彼女の一言もなかなか感動的だった。ここに書くとちょっと差し支えもあるけど。最後はみんなで胴上げして、解散。
 その後有志で二次会、カラオケ。久しぶりにオール。途中でみんな疲れて寝てしまう。でも愉快な夜だった。N君の今後の健闘を祈りたいです。よく一緒に昼食いった仲だけに、残念だけど。