大阪発北陸線経由横浜へ

 明日から横浜に帰ります。青春18切符で、北陸経由で。大阪駅まで出て、大阪駅7:45発の電車で、湖西線経由で福井県敦賀まで。本当は、検索したら、大阪モノレール南茨木で阪急に乗り換え、阪急高槻市駅からJR高槻駅まで歩いてから行った方が早いらしいけど。乗り継いで、高岡から氷見線で氷見へ。そこから先は未定。氷見はおそらく何もない街なんだろうけど、日本海の海の幸がおいしそう。なんとなく日本海が見たくて。藤子不二雄A氏の出身地らしく、彼は途中で高岡に引っ越してF氏とであった漫画家になったらしいけど、街中に忍者ハットリ君のからくり時計があるらしく、氷見線の列車には、忍者ハットリ君が描かれているものもあるらしい。とりあえず、新潟23:35発のムーンライトえちごに間に合えばよく、別に長岡から乗っても構わないので、調整しながらのんびり旅する予定。新宿には朝5:10に着く予定。さすがに早すぎるので、そのまま横浜に帰ろうかなと。あいかわらずの、鈍行列車好きなので、趣味と実益も兼ねて、のんびりと休みます。横浜戻ったら、上手く予定が会えば友達と会ったり。もっとも、家庭の状況がやや不安定なので、あまり無理はできないけど。