忍び寄る強敵

 最近、毎晩悩まされるもの、忍び寄る強敵。
 なぜか知らないけど、部屋にやたらと蚊が舞っている。普段部屋閉め切っているんだけど…。どうも、廊下の窓がいつ見ても開けっ放し。付近は草むらなので、蚊が多いのかも。しかもこの辺、淀川まで100mくらいの、元湿地帯なので。部屋で寛いでいても、油断できない。何度叩き落とそうとしても、殆ど空振り。日曜の深夜、かなり久しぶりの人と国際電話で三時間近く話しこんでいても、蚊が四六時中舞っているし。さすがに受話器持った手では叩き落とせず。ここ数日は、ベッドで横になっていると、あの嫌な音が。安眠を妨げられる。朝起きると、どうも一、二箇所は刺されているっぽい…。
 余りにもひどいので、ついに電子式蚊取り線香(!?)を購入。アースノーマット。部屋に戻って、早速セッティングを行う。ちなみに、こういうのってどれくらい効果があるんでしょうか。お願いだから、今日こそは安心して眠りたいです…。
 そういえば、最近水曜日(会社の定時退社日)と土日に、日記が集中しているかも。(笑)