住んでみたい県、永住したい県

 インターネットのアンケートの結果。分析すると興味深いので、載せてみます。ちなみに回答者は六万人程度なので、それなりに実情を表しているはずと思います。

★住んでみたい県 ★永住したい県 ★都道府県人口 
1.沖縄県     沖縄県     東京都
2.北海道     東京都     大阪府
3.東京都     北海道     神奈川県
4.京都府     神奈川県    愛知県
5.神奈川県    大阪府     埼玉県
6.大阪府     兵庫県     千葉県
7.静岡県     京都府     北海道
8.長野県     静岡県     兵庫県
9.兵庫県     愛知県     福岡県
10.福岡県     福岡県     静岡県

13.                京都府
16.                長野県
32.                沖縄県   
47.                鳥取県

都道府県人口は2005年の国勢調査からデータを取ったが、2006年に神奈川県が大阪府を抜いた模様)

 ちなみに、住みたい県に関しては、上位三つで70%程度を占める。本当はパーセンテージも乗せたほうが整合性もあるのだろうけど、面倒くさいので省略。そもそも、元のホームページがテキストファイルじゃなくて画像なので、コピペができないので、手打ちになるので面倒。

 妙に納得するものの、イメージ先行という気がした。住みたいは憧れ、イメージ。永住したいは現実問題と思うけど。沖縄は、意外や意外で私が日本の47都道府県の中で唯一足を踏み入れたことがない所なので、よく分からないけど。行けたら来月行きます。バースデー旅行で。現実問題、実際に住んだとしても、北海道とか沖縄は職がないのでは。失業率が高いはず。
 埼玉、千葉が人口の割りに住みたい県、永住したい県で県外になるのも興味深い。愛知がかろうじて永住したい県でトップ10に入るものの、住みたい県で圏外になってしまう。東京、神奈川、静岡、長野、京都は人気がありますね。兵庫もそれなりに。その辺は他の都道府県から見てもイメージがいいことでしょう。大阪は、大阪で生まれて住み続けている人は離れたくないとかいっているのが多いですね。
 ある程度想像もつけば、予想通りとはいえ、統計分析は個人的に面白くて好きです。ちなみに、私は勿論神奈川県に投票しました。東京も生まれた所だし、三年くらい住んでよかったけど、地元の方が心地いいですね。大阪は個人的には居心地よくないけど、同じ関西でも兵庫県は憧れますね。北海道も憧れるけど、寒い場所苦手なのでパス。長野も空気よくて心地よさそうだけど、海ある所がいいし。京都もいいけど、実際に住むとどうなんだろう…。静岡もいいですね。気温温暖そうだし。でもやっぱり、地元が一番落ち着きます。