人事異動・組織改変など

 この時期になると多いというか、こんな事がありました。もう発令されているし、一応一部上場企業という事で新聞発表もされているし、別に秘密情報は一切書かないし、まあいいかなという感じで書いてみます。

① 部署名が変わる
 間接部門の効率化、という名目の元に部署の再編成が行われた。なんか、やたら片仮名と英語の部署が増えて減った。「ビジネスフロー革新部」、「コーポレートガバナンス部」って、何やるの??? て感じ。一方で、今まで片仮名だったチームが漢字に戻ったところも、「経理財務部」とか。(記憶に頼っているので、名前とか少し違うかも…。)

② 部署内異動
 同じグループの先輩社員(四十代半ばの男性社員)が、隣のグループに異動。今朝抜き打ちで発表されたらしく、相当動揺しているように感じた。ちょっとビックリ。その分私に回ってくる仕事が増えるのかな…。どうしよう…。先週隣の席の男性の先輩が工場に長期応援出張になって、九月まで戻ってこないらしく、その分担等業務が増えたばかりなのに…。

③ 家を買ったら転勤!?
 他の部署で、業務上の関わりは全く無いものの、個人的に色々とお世話になった先輩社員、四十前後の課長職の男性。去年の今頃、丁度ご自宅に招待していただいて、ホームパーティーを開催していただいたことがあった。品川駅港南口から徒歩十分程度の、今はやりのタワーマンションの二十数階の一室。それこそ部屋から、お台場のレインボーブリッジが見えた。出産間近という奥さんの、うちの主人は橋の見える高層マンションに住むことが長年の夢だったんですよ、なんていう話が印象的。大阪に転勤になっていた…。あのタワーマンションどうするのかな…。仮に会社が借り上げたら、今度他の場所から東京に転勤になった人が住むんだろうけど、誰が住むんだろう…。

④ 女性中途社員
 同じ部署の隣のチームに女性の中途入社の社員が入った。うちの会社で、事務系女性の中途採用って、相当珍しいかも…。結構男性の技術系は、どんどん入ってきているけど…。年齢までは聞いていないけど、相当若い、というか26,7歳くらいかな…。誰もが知っている某大手メーカーからの転身。一応、メーカー→メーカーだけど。

 特にやばいことは書いていないと思うけど、大丈夫かな…。ちょっとだけ不安。そんな感じ。今週から来週にかけては、仕事がたまっていてきついかも…。でも、三連休の前の木曜、金曜がどうやら東京出張になりそうなので、それが楽しみ。花火大会観に行きたいな…。