沖縄から帰りました

 今日沖縄から帰りました。とにかく疲れました。日焼け止め塗ったのに、出発したときよりも別人のように焼けてしまいました。。。明日会社に行くのが怖い…。
 ある意味、沖縄行きを取っておいたのは正解だったのかもしれません。日本離れした光景が、ものすごく印象的でした。何も無い小浜島の自然に癒されながら、居合わせた宿泊客や宿の人、地元の人と泡盛を飲みながら語りあった事、ひめゆりの塔や記念館、平和祈念館の資料を見て戦争の残酷さを目の当たりにして凹んだこと、青い海、強い日差し、独特の音楽、食文化、復活した首里城、どれもこれも印象的でした。自分へのご褒美のような、バースデー記念旅行。お誕生日のお祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。すごく嬉しかったです。ついに三十代に突入してしまいました…。でも未だに、外見は二十代前半〜半ばくらいに見えるようです。
 またシリーズものにして、旅日記を更新していきます。落ち着いたら、写真も織り交ぜてホームページ上で公開できたらと思っています。例のホームページも、何気に六月頭に結構更新したんですけど。色々と不適切な文面の削除や、あまり知られたくない過去を封印したいので…。また落ち着いたら、一気に更新したいと思いつつも、滞りがち…。
 また行きたい…。そう思える土地でした…。