ソフトボール大会

 一昨日の日記に蝉が騒がしいなんて書きましたが、今年の大阪が異常なようです。こんなニュースを見つけました。出典は、いつものごとくアサヒコムからです。

今夏の大阪はセミがうるさい 「去年の2倍」専門家予想

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707280040.html

 長居公園自体は行った事無いんですけどね。よく名前は聞きます。

 土曜日だけど、普段通り六時半に起床。というか、また蝉の鳴き声に起こされる。。。事業部でのソフトボール大会が、堺市にある工場で開催されるので、それに参加する為である。てかどうでもいいんですけど、天王寺駅の地下鉄谷町線御堂筋線の乗り換え、遠すぎ。それに加えて、通路狭すぎ…。
 六チーム、三回までのトーナメント戦。でも我がチームは、一回戦で敢え無く敗退…。工場チーム強すぎ…。一応、五位決定戦の二試合目に、二番ショートでレギュラーで出場。打つほうはいまいちだったけど、、、一応ダブルプレートって、場を盛り上げたかな。ショートゴロで、自分でセカンドベース踏んで、そのままファーストに送球。ちょっとだけ気持ちいい瞬間。ホームランは打てなかったけど、いい思い出。でも途中で、かなり強い打球取ろうと滑り込んで、結局取れなかったんだけど、、、その滑り込んだ際にズボンの右側の膝の部分が擦り切れて破れてしまい、更に膝から血が出て擦り傷ができてしまった…。今この文章を書いている時点でも、かなり痛々しい様相。同僚女性が患部を消毒してもらって、絆創膏を貼ってくれました。女子マネージャーにやってもらえた気分。中高男子校だったから、そういうこと無かったんですよね。少し嬉しい気分。でもまだ痛い…。
 一応二試合目は八対五で勝ったので、最下位は免れて何とか五位。それにしても強いチームは本当に強いですね。普段から体動かしていると。スポーツマンとか、体格いい人多いし。それでもうちのチームは、とおに60過ぎているはずなのにバリバリ活躍された方も、40半ばくらいのはずだけどホームラン二本も打ってくれた方もいて、すごいなあ。まあ野球自体は高校くらいまで続けていたとはいえ、随分遠ざかっているし、元々運動神経悪いし、それ以上に運動らしい運動を全然していないので、、、かなり筋肉痛がひどい。まあもっとも、筋肉痛がその場で出てくるのは若い証拠で、年取ってくると筋肉痛が翌日以降に出てくるなんていうけど。
 たぶん性格的に、会社のスポーツチームとか絶対に入らない性格だと思う。でもたまには、そういうのもいいですね。普段仕事でご一緒させていただいている方々の、意外な一面を見ることができて。意外とスポーツマンだったとか、そういうのがすごく楽しいです。試合終了後は近くのファミレスでお茶して、解散。かなり日に焼けてしまった。明日は多分、筋肉痛で一日中寝ているんだろうね。