祝★佐賀北高校甲子園優勝

 でも、フツーに仕事だったので、全く試合見ていません。そもそも高校野球、今年は殆ど見なかった…。ここ数年、高校野球自体殆ど見ていない…。
 佐賀北高校ってあまりよく知らなかったんだけど、プロ野球の南海・ダイエー→巨人→横浜ベイスターズで活躍して、今巨人の二軍コーチをしている岸川勝也氏や、女優の中越典子さんが、卒業生らしい。県立のそれなりに進学校らしい。
 それに対して広陵高校広島県の私立で、巨人軍の二岡智宏選手や広島→阪神金本知憲選手を卒業生に持つ、野球の名門校。そのほかにも何人かプロ野球選手を出しているらしい。
 試合見ていないけど、公立高校が野球の名門校に勝つのって、なんかすごい。
 まあ、なんだかんだで佐賀県って、自分の中では第三の故郷なので、なんかすごく嬉しい。そりゃまあ第一は人生の大半を過ごしてものすごく大好きな神奈川県、第二は生まれた場所であり、母親の故郷であり、一時期住んでいた、大学時代を過ごした東京都なんだけど。
 佐賀県佐賀市は、父方祖父の出身地であり、先祖代々の墓がある場所であり、今でこそ神奈川県横浜市ではあるが、かつて本籍地だった場所でもあるので。法事や旅行、その他で何度か行った事のある場所。親戚が最近まで政治家(佐賀市会議員)やっていましたね。やたら私と同じ苗字が多いし。でも本当に田舎ですね。はなわが歌う「佐賀県」の歌詞は、かなり当たっていると思いますね。全部とは言わないけど。佐賀弁全然わからないし、田舎過ぎて住みたいとはさすがに思わないけど、なんかかえって愛着があるというか、そんな感じ。知っている方も多いかもしれないけど、早稲田大学創立者である大隈重信氏って、佐賀の出身なんですよ。そのためか、大学に入って、遊びに行った時に、早稲田大学って言うと意外と受けが良かった。大隈重信の生家にも連れてってもらったし。
 試合全然見ていないので、偉そうな事いえないけど、なんか地元の県の高校が優勝するのと同じくらい、嬉しかったし、感動した。おめでとうございます。