会社の盆踊り大会

 会社の工場の盆踊り大会に、スタッフとして借り出された…。この忙しい中…。まあ、何事も経験だと思うから、今まで一度も見る機会も参加する機会も無かったから、いい機会なのかなとも思えた。周りの男性スタッフが、他の部署の入社一年目とか二年目ばかりで、全然知っている人がいなくて、不安だった。
 担当業務は、招待客VIPの方々に浴衣を配布して、場合によっては帯をつけるのを手伝ったりする、といったような事。着替え室で、男性スタッフは会社の浴衣に着替える。浴衣なんて、温泉旅館かビジネスホテルでしか来たこと無いのに…。そもそも持っていないし。更に当日になって、マニュアルを渡されて、お客様の帯を結ぶの手伝うって…、段取りが悪くて有名なうちの会社らしい。ちなみに、女性スタッフは浴衣持参で、クリーニング代とかは会社持ちらしい。同じ部署の女性社員も何名か借り出されていたけど、結構元々浴衣持っているみたいですね。同じ会場に借り出された同じ部署の女性社員は、今年浴衣着る機会がなかったので、丁度よかった、なんて話していたし。
 正直な話、帯がきちんと結べたかどうか不明…。他には来客にうちわを渡したり、手ぬぐいを渡したり、などなど。意外と海外からのお客さんが多かった。チェコとかフランスとか、ベルギーとか。うちの会社の海外の工場でも、結構盆踊り大会やっているみたい、ベルギーとかアメリカとか中国で。ちなみに私は、全く踊れません…。
 会場に向かうと、意外と人が多くてビックリ。普段は味気なく殺風景な工場も、提灯がかけられて、所々に遊具や金魚すくいが出されていたり、近隣の小学校や幼稚園の子供立ちの絵が展示されていたりと、あまりの変わり映えにビックリ。うちの会社の製品のマスコットキャラって、相当人気があるらしく、盆踊りの絵にもそのキャラクターかなり描かれていた。でも、そんな日にも24時間稼動で工場は動いているし、人の波を避けるかのように大型トラックが最徐行で工場内を時折走っていたりもする。
 来賓のVIPゲストで大阪府知事である太田房江氏が演説をしていた。生まれて初めて見た。まあでも、フツーのおばさんって、感じ。世界陸上の前夜祭とバッティングしているにもかかわらず、来てくれたのはすごいことかも。ちなみに、横山ノック氏は来たことはないとか…。彼も身から出た錆とはいえ、晩生は不遇だったように思える。
 まあ今年かなり新入社員が入ってきたので、そういう役回りって年次が下の人から順番に回ってくるので、多分スタッフとして参加するのは今年で最初で最後とは思うけど、いい経験になったと思う。