安倍首相辞任

 今日はこのニュースしかないでしょう。

<安倍首相辞任>緊急会見で話した内容の全文掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000076-mai-pol

安倍首相辞意 不祥事続いたお友だち内閣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000014-maip-pol

<安倍首相辞任>小沢代表が会見「早期に総選挙求める」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000137-mai-pol

<安倍首相辞任>マンガ・アニメ銘柄上昇 東京株式で珍現象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000090-mai-bus_all

【個別銘柄】まんだらけストップ高、マンガ好きの麻生氏の首相就任観測で買われる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000003-tcb-biz

 最後二つは面白かったので。

 悪い人じゃないんだろうけど、なんか印象が薄かったなあ。サラブレッドといわれた豪華な血筋だけに、お坊ちゃまの印象が強かった。気がついたら総理大臣になっていて、気がついたら辞任していた、初の戦後生まれの総理大臣。小学生の頃、海部総理が就任したとき、初の昭和生まれの総理大臣、なんて言われていた事を考えると、時の流れを感じてしまう。
 運も悪かった気もする。小泉政権時代の負の遺産が国民の不満として表面化してきた時期、閣僚の相次ぐ不祥事、社会保険庁の失態による年金問題。本人は明らかにしていないが、背後には健康問題もあったというし。同情もする。
 前の総理大臣が、いい意味でも悪い意味でもインパクトが強かったので、その後釜というのも大変だった気がする。まともな人だと思うけど、強いリーダーシップがあったようには思えなかった。ここ数年来の総理大臣の中では、自分の中では森首相が間違いなくダントツのワーストワンなんだけど。村山さんがその次くらいかな。安倍総理は可も不可もなかった印象。
 衆議院解散総選挙でしょうか。麻生総理誕生でしょうか。よくわかりません…。なんか、余程大胆なことをやらない限りは、誰がなってもそこまで世の中って変わらないのかな、と最近思えてきた。大胆なことを色々やった小泉政権の時は、色々な意味で世の中の変化を感じたけど、安倍総理になってからは、あまり感じなかった。
 大学で政治学科だったけど、今ひとつ日本の政治があまりわからない。だけど、大学で政治学専攻だったという「プライド」だけはあるので、とりあえず選挙だけは無理してでも行こうと強く決めている。