ショックな出来事…お土産

 一週間ぶりのオフィス。いやあ、来たら書類の山。。。ちょっと目を放した隙に、大変なことになりますね。しかし今年の日本は、この間まで暑かったと思ったら急に寒くなって、「秋」があたかもなかったかのようですね。
 お土産にチョコレートを二箱買ってきたので、隣の席の新入社員が配ってくれる事に。配っている最中に、そのチョコレートが虫に食われていることが発覚…。彼女が急に怯えるように、
 「私、虫駄目なんですよ〜」
 
 見ているだけで気分が悪くなる光景…。食事中の方がいたら、ごめんなさい。
 慌てて、全数検査。幸いもう一箱は無事だったので、みんなに配る。

 しかし、全数検査って疲れますね。工場の品質管理担当って、大変ですね。そのありがたみがわかります。工場勤務の経験の無い、メーカー勤務の人間のボヤキ。

 そりゃまあ、半額セールだったし、すぐに食べるから大丈夫だと思っていたし、まさかとは思っていたけど。よく見たら、箱が包装されていなかった…。チョコレートを覆う、銀紙の合間から入り込んだのだろうか。。。

 今日学んだ教訓、
 「少なくとも、きちんとビニールで包装された食べ物を買いましょう」

 迂闊でした。。。でも、この怒りをどこにぶつければいいのだろうか。レシートどっか行っちゃったし、買ったお店の名前は覚えていないし。。。チョコレートの製造会社に直接文句を言おうかな。。。赤福も、白い恋人も、顔負けですよ…これは。