比叡山延暦寺訪問記 前編

miyatan2007-11-18

 思い立ったら吉日。自分の中での合言葉。

 なんとなく昨日思い立って、比叡山延暦寺に出かけることにした。高野山金剛峰寺はかなり昔に行ったけど、比叡山延暦寺はよく考えてみれば、まだ一度も行った事が無いので。京都市内も考えたけど、紅葉情報を見る限り京都市内の見ごろはもう少し後で、比叡山は紅葉真っ盛りということもあったので。

 色々と調べた結果、京阪の比叡山1dayチケットがお得、という事でそれを利用することに。

http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/hiei07/index.html

 モノレールで門真市に出て、そこでチケットを購入。そこから京阪電車に乗って、終点の出町柳駅に向かう。途中の香里園から急行に乗り換える。柄の悪そうなおぢさんも多く乗っていたが、殆どが「淀駅」で下車した。たぶん「淀駅」と聞いてわかる人はすぐにわかるんだろうけど、京都競馬場の最寄り駅。競馬自体は特に関心も無いけど、それにしてもあの競馬場に群がるおぢさんたちは、どうしてもあんなに柄が悪いのだろうか…。見聞を広げるためにも一度競馬場で競馬見てみたいとずっと昔から思っているんだけど、あのおぢさんの雰囲気の悪さと、タバコの煙と臭いが原因で、近づけない…。

 京阪は普通列車の色が緑色なので癒されるし、すごく好き。(笑) 京阪三条まで来て、何故か特急に抜かれる。気が短いので、特急に乗り換えて、出町柳へ。知る人ぞ知る京都大学の最寄り駅。そこから叡山電鉄に乗る。発車寸前に、乗る列車を間違えてあわてて乗り換える。八瀬比叡山口に行きたかったのに、鞍馬行きの車両に乗っていた…。休日ということもあって、外人観光客も多い。さすが京都。よく考えてみれば京都の北東部って殆ど行ったこと無い事に気づいたので、また機会があれば行ってみたい。鞍馬寺とか行った事無いし。
 終点の八瀬比叡山口駅に着く。かなり紅葉が綺麗だった。ちょっと歩いて、叡山ケーブルに乗り換える。高低差561mを九分で一気に駆け上るらしく、日本最高らしい。かなりの乗客を詰め込んで発車。間もなく、ケーブル比叡駅に到着。とにかく寒い。ありえないほど寒い。歩き回れば暑くなるだろうと、少し薄着できたので、かなり後悔。寒い中待つのも嫌なので、今度はロープウェーに乗り込む。紅葉が美しい。天気が少し悪い。なんて思っていたら、見事に虹が出ていた。思わず慌ててシャッターを押したら、嬉しいくらいにくっきりと写ってくれた。幸先のいいスタートである。
 山頂に到着。かばんの中からセーターを取り出してきるけど、それでも寒い。。。意識が朦朧としてくる。とりあえずハイキングコースで延暦寺を目指すことにする。西塔方面へ。地面も意外とぬかるんでいる。ひんやりとした空気が心地よいくらいである。

★かなり疲れたので、続きは明日書きます。。。
(続く)