セミコンジャパン@幕張

 結局火曜日の深夜から水曜の早朝まで会議の資料作成。早朝五時半過ぎに会社を出て、タクシーで部屋に戻る。タクシーの運転手がどこの人なのか、場所を説明してもなかなかわかってもらえず、カーナビを始動。何とか戻れる。荷物など準備をして、五分で着替えて、モノレールに飛び乗り、伊丹空港から始発の飛行機で羽田へ。飛行機の中で20分程度寝た。品川で一日中会議。眠かったので、京浜東北線で帰宅、途中から座って、熟睡。
 ついでということで、今日は幕張メッセで開催されている、セミコンジャパンという展示会を一日中視察。

http://www.semiconjapan.org/SCJAPAN.var

 世界最大の、半導体製造装置・部品材料展示会。一応うちの会社も出展している。客観的に見て、もう少しブースを目立つようにしても、実機の展示数を増やして前面に押し出しても、良かったのではという気はした。1500社程度出展しているらしい。幕張メッセでイベントが開催されている期間中は、横浜駅東口(YCAT)から、臨時バスが出ているが、ものすごい混雑。8:20のに乗りたかったが、満員で乗れずに、次の臨時便に乗る。幕張メッセまで一時間もかからず着いた。首都高湾岸線大万歳。ほとんど寝たが、一瞬眼が覚めたときに浦安付近を通行中で、ディズニーランドが一瞬見えたというのも、なんかロマンチック。
 後輩と二人で、途中からたまたま出張できていた別のグループの社員の人と一緒に、三人で視察。ひたすら関係する所のパンフレットを集めて、なおかつ販促品ももらえて少しラッキー。ボールペンとか。上の人がいないというのも、かなり気楽である。その代わり、大量の参考資料を集めて、広い会場を一日中歩き回るのも、かなりハードで疲れた。万歩計でも持っていけばよかったかな。それにしても、幕張メッセ広いですね。。。
 とりあえず、明日は深夜残業分の代休を取って横浜でのんびり。買い物でも行こうかな。