明日神戸ルミナリエへ

神戸ルミナリエ:赤字回避は微妙 募金、4日間で2640万円 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000301-mailo-l28

 明日神戸ルミナリエへ…行けたら行く予定。仕事が早く終わったら。どうせ月曜日東京出張だから、明日仕事終わって神戸まで行って、そのまま神戸空港から飛行機で羽田飛んで、横浜に帰れたら、、、いいな。もし駄目なら、明後日土曜日に。。。なので、意地で明日は定時までに仕事を仕上げる!

 最近、なぜか会社で阪神大震災の話題が多い。あの頃は高校生だった。朝起きて、母親からそのニュースを聞いて、テレビつけたらそれこそものすごい信じられない映像が飛び込んできた。考えてみれば、神戸に初めて行ったのも、大阪に初めて行ったのも大学に入ってからだし、関西に親戚殆どいないし、それこそブラウン管の向こうの未知の世界のようにも感じた。

 生まれて初めて神戸行ったのは、震災から三年半後。まだ微かに震災の傷跡が残っていたし、更地もいかにも震災後建てられた建物も多かったし、それが痛々しくも感じた。きれいな夜景ばかりに注目が行って最近まで知らなかったけど、そもそもは阪神大震災の犠牲者を追悼する試みで始まったイベントみたいである。

 私は生まれてこの方いわゆる大災害も戦争も経験していないし、自分達の町が傷ついたこともない。それは冷静に考えたら、すごく幸せな事なんだと思う。天災は忘れた頃にやってくる。震災直後は、地震に対する備えをしよう、なんてよく話していたっけ。横浜は比較的地盤が固いエリアが多いようなので、まだ安心できる気がする。とはいっても、そもそも山下公園って、関東大震災の時を瓦礫を埋め立ててできたらしい。ちょっとしたトリビア。どう考えても、大阪は危険な気がする。大昔は海だったような、いわゆる沖積地が多いから地盤弱そうだし、木造の古い建物多いし、道は狭いし、人口密度高いし。すごく心配。

 なんて心配してもきりがないから、とりあえず明日早く仕事が終わって無事に見物行ける事を願いたい。そしていつの日かは、愛する人と一緒に綺麗な夜景眺めたいな、この素晴らしい夜景も美しいけど、横にいる貴女の横顔の方がもっと素敵だよ、なんてね。(←というか、そういうこと書くと色々と突っ込まれそう 笑)