賞味期限

 久しぶりの平日休み。休日出勤の代休だけど。

 今住んでいる所は、基本的に平日は朝昼二食、土日祭日は三食出るので、あまり自炊をする機会がない。桜木町の一人暮らしをしていた部屋から大量に食器や調味料、などなどを持ってきたものの、殆ど出番がない。久しぶりに、昼は自炊した。とはいっても、スパゲッティ。自炊しているうちに入らない。。。パルメザンチーズかけて食べたけど、よく見たら賞味期限が一年前。。。(^^; 多分、今の所何も無いので、大丈夫でしょう。冷蔵庫に入っていた賞味期限切れのマヨネーズと、ケチャップは、今後も出番がないと判断し、もったいないけど処分。(涙)そろそろ、醤油とめんつゆも、潮時かな。。。

 意外と、賞味期限切れていても、大丈夫だと経験上思う。明らかに変色しているとか、臭いがやばすぎる時はさすがにやめておきますが、昔から「モノを捨てるのが勿体無い」的な性格なので、ちょっとくらい賞味期限が過ぎていても、「エイヤ」で食べてしまうことが多い。もっとも、それで体調を壊したり、腹痛を起こしたことは一度も無いので、多分大丈夫でしょう。

 用事があって、JR吹田駅の辺りまで、自転車で出かける。今日もとにかく寒い。最近とにかく寒い。基本的に寒いのは大の苦手である。ここまで寒いと、どこにも出かける気が起こらない。地球温暖化が進んだほうが過ごしやすくなるのでは、ととんでもない事まで考えたくなってくるほど、苦手である。ふぅ。