国際犯罪都市

 横浜は大雪らしい。雪かきしなければいけないほど積もっていた、って親が言っていた。大阪は雪は降らなかった。とはいっても、相当寒かった。今日は結局、一歩も外に出ず。

 まずは一昨日の事件から。。。

<大阪男性刺殺>防犯カメラの男 トイレ滞在数分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000004-mai-soci

合コン2次会中に男性刺殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000090-sph-soci

 大阪・梅田の「DD HOUSE」というビルのショットバーにて。亡くなった方は、たまたまとはいえ、千葉ロッテ久保康友投手の奥さんのお兄さんに当たる人らしい。千葉ロッテも災難続きですねえ、、、先日は清水投手の奥さんが、急に亡くなったばかりなのに。。。なんかすごく可愛そう。

 いまだに大阪のことはよくわからない。「DD HOUSE」自体は全く行った事は無いけど、先日職場で同僚と話をしていて、たまたま「DD HOUSE」の話題が出た。「DD HOUSE」の事を全く知らなかったのは私だけで、、、それなりに有名な場所らしい。十三方面から阪急電車に乗ると、梅田に到着する寸前に(西側)に見える大きなビル。

 今現在犯人は捕まっていない。犠牲者は誰でもよかったのだろうか。怨念殺人ではなさそう。

 今の職場が梅田で、自然と飲み会は梅田周辺になってくる。こういう事件が起こると、明日は我が身と思ってしまう。被害者多分同い年だし。犯人が捕まるまでもう、飲み会とか行く気しない。トラウマになりそう。。。

 先々週くらいの、押入り強盗が母親を縛って、赤ちゃんを殺害して、お金を奪っていった事件も、いまだに犯人捕まっていないし。22歳の若いお母さんも、その後ショックで自殺しちゃって、あまりにも可愛そう。。。あの事件の現場だって、今住んでいる場所からかなり近いよ。。。隣街だし。自転車ですぐにいける距離。昨日会った友人とも、そんな話していた。

 横浜は、大都市の割には平和。東京はやっぱり、横浜よりは危ないと思う。でもそれ以上に、大阪は危険だと思う。今の所実害ないけど、大阪出身の職場の同僚女性は、今までに通算三回「置き引き・引ったくり」にあっているらしい。やたらと、引ったくりに注意、という看板多いし。見ず知らずの誰かを狙う犯罪が本当に恐ろしい。

 地元の人のお叱りを受けそうだけど、個人的には「国際犯罪都市大阪」、「日本で一番危ない街大阪」だと思っている。ひったくり日本一は、やたらと自虐的なネタになっているけど。

 先日知事選が終わったばかりだけど、橋下さん、安心して暮らせる街にするようにして下さい。それが一番切実です。犯人捕まるまで安心して飲み会にも参加出来ない。そして、あの押入り強盗の犯人も早く捕まって欲しい。あまりにも可愛そう過ぎる。。。