早稲田キャンパス

 最近、たまたま知ったんだけど、

西早稲田キャンパス」の名称変更について
 2008年6月に、池袋〜渋谷間を結ぶ東京メトロ13号線(副都心線)の「西早稲田駅」が、本学「大久保キャンパス」(東京都新宿区大久保3−4−1)の直下に開業します。

 そこで、キャンパス名とその混同による来校者の混乱をさけるべく、2008年4月1日より「西早稲田キャンパス」(東京都新宿区西早稲田1−6−1)の名称を『早稲田キャンパス』に変更することとなりましたので、お知らせいたします。

http://www.waseda.jp/jp/news07/080115.html

 なんか西早稲田キャンパスの呼称に慣れていただけに、すごく違和感を感じてしまう。それ以上に、大久保キャンパスのすぐ近くにできる地下鉄駅が「西早稲田駅」になることが違和感を感じる。まあ、仕方がないのかな。
 どうでもいいけど、在学中に13号線は、明治通り雑司が谷付近から無理やり東へルートを変更して、早稲田大学の大隈講堂前に地下鉄の駅を作り、東西線と連絡して、その後無理やり西へルートを変更して明治通りに戻るように大学側が交渉している、なんて都市伝説があった。まあ、新幹線の駅にまで大学の名前をつけさせるようなところだからね。(上越新幹線本庄早稲田駅) あの駅要らないと思うけど。。。

 馬場口の交差点の近くで、東西線にも「西早稲田駅」を作って、地下鉄の新線と連絡しよう、なんて看板が沢山あった。結局実現しなかったけど。
 なんだかんだで、三年近く大学周辺に足を運んでいない気がする。行ってみようと思いつつ、なかなか機会がない。今度行ってみたいなあ。