大人の階段昇る

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ
しあわせは誰かがきっと
運んでくれると 信じてるね
少女だったといつの日か 想う時がくるのさ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「想い出がいっぱい」 H2O

 いい曲ですよね。あまりよく知らないけど。(^^;

「18歳成人」6割が反対 精神的に未熟だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000037-mai-soci

 なんて記事があった。なんで??? と思った。別にいいじゃん。確かに精神的に未熟かもしれない、けど本来自立と精神的成熟をもっと促すべきでは。自動車の運転免許は、高校三年生でも取れるよ。個人的には、18歳成人のほうがいいと思う。ただ、普通に行って高校三年生で、誕生日を迎えた人から法律的にタバコを吸えて、お酒を飲めるというのは、誕生日が早い人と遅い人で格差があらわでよくない、という考え方もできる。だとしたら、もう少し柔軟に、18歳の誕生日を迎えて、翌年の4月2日から成人とみなす、でいいのでは。自動車免許は、まあ仕方が無いけど。

 第一に、二十歳にならなければ、人を殺しても死刑にならない、なんて考えている少年犯罪者が多すぎる。二十歳未満なら事件を起こしても新聞に名前すら載らない、掲載したら大問題になる。これっておかしくないですか? 権利を与えるとともに、責任も持たせるべき、と思う。自身の健康に悪影響を与える、回りから顰蹙を買うのを覚悟でタバコを吸いたきゃ吸えばいいし、お酒飲みたきゃ飲めばいい。そのかわり、酔っ払って回りに迷惑をかけないこと。自由な社会の中では、自己の責任を伴う。それを、今の現状に即して、世界水準に合わせて、下げるほうがいいと思う。

 どっかの国だと、それこそ18歳くらいで兵役で、戦場に借り出されることもある。それがいいかどうかは別にして、幸い日本には今そういう制度はないし、それは個人的にはすごく恵まれていることだと思う。生きるか死ぬかの場所に借り出されるというのは、逆に言えばそれだけ精神的に成熟していなければならない、ということになる。イスラエルなんて、女性も兵役あるし。

 反対派の意見が理解できないわけではない。確かに、18歳だとまだ精神的に未熟なのかもしれない。とはいっても、立派に成熟している人もいれば、二十歳を過ぎようが精神的に成熟していない人は世の中にごまんといる。自由を与えると同時に、責任も与え、もっと若い人たちの自覚を促すほうが日本の将来の為になる、と個人的には考えている。

 やや辛口、過激になってしまったが、子供は甘やかして育てるものではなくて、精神的に自立した責任感のあるように育てるべき、と思う。日本ももっと、「大人の階段昇る」年齢を、引き下げたほうがいいと、個人的には思っている。