そうだ宮崎へ行こう…………………………………かな????

 別にまだ行っていませんよ。(笑) 計画中。旅行の計画立てるのって、本当に楽しい。時刻表と、ネットの観光情報とにらめっこしながら。

 とりあえずの目標は、JR九州の中の未乗区間を乗りに行くこと。そしてそのルートにあわせて観光。我ながら、ちょっとオタッキーかも。。。三角線熊本県宇土駅三角駅)、吉都線(鹿児島県吉松駅〜宮崎県都城駅)、日南線(宮崎県南宮崎駅〜鹿児島県志布志駅)の青島駅より南側、をのればJR九州全部乗ったことになるはず、でこれをもってJR四国JR東海についでJR三社目。すばらしき自己満足。

 殆ど青春18きっぷで行く予定。元々は、最後は宮崎空港から飛行機に乗って帰ろうと思って、ANAの旅割(28日以上前に予約しなければいけない)を押さえようと思っていたけど、まだ見通し不透明なので、とりあえず往復の「ムーンライト九州」の大阪〜博多の指定席券だけ予約しておく。期間限定の臨時列車、とりあえずムーンライトながらに比較したらまだ取りやすかったみたい。

 日南海岸に行ってみたい。都井岬という岬があって、天然の馬が放牧されているらしい。大分県豊後竹田にも行ってみたい。滝廉太郎の出身地で、荒城の月のモデルとなった岡城がある。時刻表の地図見ながら想像を膨らませる。シーガイアは今どうなっているんだっけ?宮崎に、「トロントロン」という地名があって、いったい何があるのか妙に気になる。

 日南海岸宮崎市都城市、えびの、霧島、人吉、近辺でお勧めスポットがあったら教えてください。まだ一ヶ月近く先なので、当分は空想旅行に浸る。三月半ばまでは仕事が忙しそうだから、なんかこういう楽しみが無いと、モチベーションって上がらないなあ。と思って、色々と調べる日々が続く予定。

 一応、有休届けの印鑑は何とかもらったけど、、、何とか無事行けますように。