使いにくくなったホットメール

 ウェブの無料サービスが、デザイン変更やら仕様変更で、画面の表示方法とかが変わることは多い。最近では、mixi、Yahoo、Hotmailなどなど。

 mixiと、Yahooは、デザインが代わっても、もうすでに慣れたからいいんだけど。。。問題は、、、、そこのマイクロソフトさん、あなたですよ!!!!

 いつの間にか1ページのメールの表示件数が25件になっているし。。。以前は100件まで表示されていたのに・・・。おかげさまで、過去のメールの履歴を探すときに、苦労するんだよ。。。基本的に、友達とのメールのやり取りはホットメール、メールマガジンメーリングリスト、その他何かの登録用にはヤフーメールと、使い分けている。100件から25件に表示件数が減ってしまったおかげで、数年前のメール探すときに、何度もクリックして探す羽目に。。。この設定、デフォルトで昔のように直したいんだけど、何とかならないのかなあ。。。

 それからもう一つ。いつの間にかメールを書くときに、HTML方式がデフォルトになってしまっている。使いにくいったらありゃしない。基本的に、PCにメールを送るときでも、絶対にHTML形式ではメール書かないし。相手のPCの環境も色々あるし、HTML方式のほうが容量重くなって、迷惑なことも多いので、基本的にメールはテキストで送っている。

 更に言えば、PCのメールの割には、送受信しているメールの半分以上、下手したら三分の二以上はケータイのメールとのやり取りである。基本的にケータイのメール苦手なので、出先以外ではPCからメール打っているので。あまりよくわからないけど、ケータイにHTMLのメール送って読めるんだっけ??? 昔誰かから、読めないって言われた記憶があるので。HTML形式がデフォルトになっているので、テキスト形式に直すのに毎回設定変えなきゃいけないし。。。こっちも、変更できるようにして欲しい。

 そういうユーザーの声って、果たして届いているのでしょうか。単に、私が設定変更方法知らないだけかもしれないし、もしも知っている方がいたら、教えてもらえたら嬉しいです。

 同じような思いをしている方って、いますかねえ?