簿記3級

 おかげさまで、先日簿記三級合格しました。落ちたらカッコウ悪いので、勉強していること自体、受験していること自体秘密にしておいたけど。休みの日に、自分でテキストと問題集使って、殆ど独学で、、、疲れた。テキスト自体は、大昔に大学時代に大学生協で買ったものだけど、多分今と法律変わっている。

 ちなみに、二週間ほど前に自転車を諦めて雪が降っている中、早朝出かけたのは、試験のためでした。そうでもなきゃ、休みの日の朝一番なんて、まず寝てるし。(笑) 吹田市にある、大阪学院大学というところが会場。大学の存在自体知らなかった。JR岸辺駅阪急京都線正雀駅の間くらいに、キャンバスがある。意外と、キャンバスが格好よかった。ついでにいえば、一ヶ月前に神戸に行ったのは、模擬試験を受けるため。単に大阪(梅田)会場が満席で、神戸まで試験受けに行って、そのまま観光という感じ。もうちょっと前に平日に自転車で吹田駅に向かったのは、吹田商工会議所に試験を申し込みに行ったため。というわけです。どうでもいいけど、

 ちなみに、吹田商工会議所のホームページで合格発表を見たときの裏話。一回目、自分の受験番号を見る、番号あった、ホッとする。二回目、念のため、自分の受験番号と示し合わせる、やっぱりあった。パッと見た感じ、合格者二割くらいかな。今回難しかったのかなあ。もしかして自分って天才、とかわけもわからず自惚れる。三回目、驚愕の事実が発覚。三級の合格者見ているつもりが、実は二級の合格者番号を見ていた。。。(汗) かなり冷や汗をかく。四回目、ぬか喜びにならないことを祈りつつ、恐る恐る三級の合格者一覧のところをクリックする。自分の番号あった。。。ホッとした。我ながら、本当にそそっかしい性格だなあ。

 とりあえず、ホッとした。今の仕事の役に立つかなあと思って。語学と、運転免許以外に、初めて履歴書に書ける資格を取れた。次は英検一級リベンジかな。準一級は持っているけど。でも、さすがに厳しいなあ。。。