嵐のような一週間

 ようやく一週目終了。とにかく疲れる。現地の気候が比較的良くて、街並が奇麗なので、癒される。やっぱり、海沿いの街は、潮風が心地よくて好きです。

 初日、関空、雨の中空港バスを待っていたところ、三十分以上遅れてくれる。凍えるくらい寒かった。とりあえず、出発には余裕で間に合ったけど。自ら率先して経費削減と、安いチケットを探したのは良いものの、関空のチェックインカウンターにて、

 「お客様のこのチケットの種別では、マイレージを加算する事が出来ません。」

 あああ、密かな楽しみが。。。(涙) 出張でマイレージ溜め込んで、休暇でマイレージ旅行でバカンス、なんて淡き夢なのか。。。ちなみに溜め込んだマイレージで両親に二回海外旅行をプレゼント(香港と北京)した事はあるけど、自らマイレージ旅行した事は未だにない。今年は中国旅行を密かに計画しているものの。

 出張先にて、目的のビルに早めに到着。面会時間五分前になって、受付のおじさんに、

 「その会社なら別の場所に引っ越したよ。。。」

 あああ、、、かなり焦る。 幸い、移転先は、通りをはさんで100m向こうのビル。面会時間には辛うじて間に合う。本当に、冷や汗かきっぱなし。

 ホテルのインターネット回線が故障するなどの、大小さまざまなトラブルはあるものの、何とか元気でやっています。現地のスタッフの自宅にも招待されて、日本とは違った家族風景を垣間見る事も出来たし。

 某日系銀行の現地支店で、

 「その若さで、お一人で訪問して、そんな大仕事やっているんですか?」
 
 と、妙に感心される。うちの会社が、滅茶苦茶なだけだけど、きっと。そういう伝統らしい、昔から。

 そういえば、日本は今何時? やたらジャイアンツが負けているのと、沖縄の高校が甲子園で優勝した事くらいは聞いているけど。結局、桜は殆ど見れなかったなあ、今年は。

 今の所、来週末に帰国予定。でもなんか、段々日本には帰りたくない気分。もう少し正直に言えば、横浜には帰りたいけど、大阪には帰りたくない。横浜とは五分五分だけど、大阪と比較したら明らかにこっちの方が快適だし。

 そもそも、ホテルが街の中心で、豪華に洗濯機と乾燥機付。40平方メートルくらいあって、食器付。バックパッカーとして、こんな豪華な場所に泊まって良いのか、とも思ってしまう。一泊日本円で二万円位するので、ちょっと会社に対して申し訳ない気持ち。

 思っていたよりも物価が高いのが残念。まあとりあえず、週末はゆっくり休んで良いよと上の人からも言われているので、のんびり港町の散策を楽しみます。あと、頼まれている化粧品も探します。(笑)