手術完了と近況報告

 パソコンの手術、だけど。

 CDドライブとハードディスクを丸々交換。それに伴い、データが全部消える。まあわかっていたので、予め必要なデータは退避させたものの、元の設定に戻すのにも一苦労。新しくソフトウェアをインストールしたり…。ブックマークも消えてしまうんですよね、当然。60GBのハードディスクの交換用部品が在庫切れで、80GBのハードディスクが入って戻ってきた、という少し儲けもの。あと一ヶ月で、ついに五年保証も切れるからなあ、この先どうしよう…。

 大船のヤマダ電機で買ったパソコンだけど、なんばのヤマダ電機で修理。ちなみに大阪駅付近からなんばのヤマダ電機まで、無料マイクロバスが出ているので、パソコンを出すときも引き取るときもそれを利用。どうも、全然関係ないいわゆる「大阪のおばちゃん」他多くの人が、地下鉄やバスの代わりに、かなりこのマイクロバスを使っているとか。さらに大昔は、梅田のヨドバシカメラの目の前から、なんばのヤマダ電機行きのバスが出ていたとか。どうでもいいけど、梅田のヨドバシカメラに比べたら、なんばのヤマダ電機は人が少なすぎ。。。大丈夫なのかなあ。。。

 二週間弱、パソコンもテレビもない生活だったけど、その分読書したり、音楽聴いたり、自己啓発の勉強したりと、まあそんな感じ。多分、パソコンとケータイとテレビと一番手放せないものは、と聞かれたらまずパソコンだと思う。個人的に。皆さんはいかがでしょうか? 結構パソコン中毒的なところもあるから、少しずつ生活直さなきゃ、と思う。

 変わったことは、ここ二週間は特に無し。部署に新しい人がキャリア採用で入ったくらい。あとは前の直属の上司がベルギーに転勤になること、くらいかな。うちの会社のヨーロッパの最大拠点、ってベルギーにあるので。よく考えてみたら、ベルギーって一度も行った事が無い。。。 五月に入ったのに、落ち着くことなく散々酷使されている気がする。。。あと、来週鳥取に行くくらいかな。新しく研修施設ができて。かなり周囲から見ると、相当浮いている建物らしい、行くの初めてだけど。

 なんか、疲れ気味かもしれない。なんか、また意味の無い日記になってしまっている気がする。。。サイクロンとか、大地震とか、人間って災害の前には無知だと思う。起こるべくものは起こるのだろうけど、援助団体をなかなか受け入れようとしない閉鎖的な軍政と、崩れ落ちた杜撰なつくりの建築物、見ていてなんか納得がいかなかった。もうちょっと何とかならないものかな。生まれてこの方、運良く大災害を経験したことは無いけど。