TSUNAMI

サザンオールスターズ、09年から活動休止

http://www.asahi.com/culture/music/TKY200805180167.html

 今朝起きて一番最初に聞いたニュースがこれ。さすがに驚いた。。。デビュー30周年というのがすごい。

 サザンオールスターズって、本当にすごいと思う、いろいろな意味で。心に響くラブソングを歌う、と思ったらかなり下ネタまじりの曲も多く。男女問わず、これほど幅広い年代の人たちに愛されているバンド、というのもすごい。たまにカラオケで歌うし。頻繁に活動した、と思ったらまったく活動しなくなったり。それでも全く人気は衰えることなく。どーでもいいけど、桑田さんが鎌倉学園高校出身ということを最近知った。

 また、久しぶりのDJ風に。そんなサザンの曲の中でも特にお気に入り、「TSUNAMI」。日本語の歌詞が美しくて好きです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  風に戸惑う 弱気な僕
  通りすがる あの日の幻影(カゲ)
  本当は見た目以上
  涙もろい 過去がある

  止めど流る 清(サヤ)か水よ
  消せど燃ゆる 魔性の火よ
  あんなに好きな 女性(ヒト)に
  出会う夏は 二度とない

  人は誰も愛求めて 闇に彷徨(サマヨ)う運命(サダメ)
  そして風まかせ Oh,My destiny
  涙枯れるまで

  見詰め合うと 素直に お喋(シャベ)り出来ない
  津波のような侘(ワビ)しさに
  I know.. 怯(オビ)えてる,Hoo..

  めぐり逢えた瞬間(トキ)から 魔法が解けない
  鏡のような夢の中で
  思い出はいつの日も 雨

(以下略)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪