My Birthday

 本日6月28日は、誕生日です。また一つ歳をとってしまった。なんか、自分の年齢と言う現実を、あまり考えたくなくなってくる年頃です。昔から見た目が子どもっぽくて実年齢よりもかなり年下に見られるとはいえ、なんか自分の年齢を改めて考えると現実に戻ってしまいます。でもやっぱり、おめでとうと言われると素直にうれしいです。覚えていてくれる人がいると、さらに嬉しいです。そういえば、去年の誕生日は沖縄だったなあ。。。

 とりあえず、5月生まれの伊東美咲さんには追いつきました、9月生まれのアムロナミエさんはもうすぐ追いつきます。
(とりあえず同い年の有名人って言われると、この二人が真っ先に思い浮かぶので。。。)

 金曜日、運よく東京出張だったので、そのまま横浜に戻っています、GW以来。なんか、あっち行ったりこっち行ったり、いろんな場所に行くの好きだし、これからどうなるかもわからないけど、海外にも長期にわたって住んでみたいけど、やっぱり日本中、世界中どこに行っても、地元横浜、神奈川県が一番好きだし落ち着きます。

 なんか最近、ライフワークバランスということを考えることが多い。身体を壊さない程度に、一生懸命働き、休暇は思いっきり遊ぶ、常に自分で「成長し続けたい」と言う思いを持って、向上心を持ち続けて、自己研鑽に励む。収入も貯蓄もしっかり合って、お金を使うときは使う。仕事が人生の全て、仕事一筋、まではいかなくても、働く事によって自分という人間が常に成長し続ける存在でいたい。とりあえず結婚はしていないから、無理のない範囲でもう少し仕事とそれに必要な知識の習得に時間をかけたいなあ、そんな事を考えることが多い。何らかの方向転換、を考えるにしても、それができる可能性は年齢と共に狭まってくるし、そのために必要な武器、をきちんと固める必要もあるし。色々と悩ましい。。。

 なんか社内恋愛とか、遠距離恋愛とか、色々と憶測が流れているけど、とりあえずしばらく、というか少なくとも一年は独り身でいることになると思う。最近は明確なコメントは一切避けているし。その期間どれだけ長くなるか、あるいは短くなるかは今の段階では何とも言えないけど。金曜日に高校の同級生四人で久し振りに集まって、そのうちの一人は既に結婚していて、あと一人はこの秋に結婚することになっていて、自分と某小学校教師は未だ独身。自分がそういうことに興味があるかないか、と聞かれると、全くないわけではないと思うし、潜在的にそういう夢はあるんだと思う。その一方で、あまりにも独り身の気楽さに慣れ過ぎていて、相手に対して責任を負う立場になるのが心細い、というのも事実だと思う。守るべき人たちがいる、と言うのは働く上でもモチベーションをあげるものとなると思う一方で、足枷にもなりかねない。矛盾しているようだけど。

 毎年正月になると、一年の目標と考えることが多いけど、改めて誕生日を迎えるに当たって、自分自身の人生について考えることが多くなる。特にここ数日間。今の仕事は、こんな仕事やってられるかあ、と爆発したくなる場面は本音を言えばかなり多い。必要以上にプレッシャーが大きいし、他の人と比較するようなことをいう人の言葉が、その言っている本人では傷つかないくらい、ものすごく自分自身が傷ついているのも確か。その一方で、この仕事をしていて良かったとか、この仕事をして成長したいとか、この人と一緒に仕事できてよかった、この人と出会えてよかった、というのが働くための源にもなっていると思う。結局その葛藤に悩みつつ、現実にも目を向けながら、働いているんだと思う。

 今やっている仕事をベースに自分のありたい姿、夢に近づきたいと思う一方で、全く別の舞台で、こういうことをやってみたい、自分の中に押さえ込んでしまっているものを実現させたい、と言うのも潜在的にある。正直な話、あまり自分自身のことが分析しきれていないんだと思う。今やっている仕事が一日でも早く辞めたいと思わない限り、あるいは今やっている仕事以外で、今やっているものを全て捨てて新しくやりたいものがない限り、そういう強いパワーがない限り、大きく変化することはない気がする。それが本当に幸せなのか、不幸せなのか、正直よくわからない。

 せっかく生まれた限りには、何か他人に対して、あるいは社会に対して、貢献しているとか、役に立っているとか、そういう手応えが欲しい。そう考えることも多い。自分と言う人間と出会えたから、幸せになれたとか、成長することができたとか、感謝しているとか、そう思われたい。最近よくそんな事も考える。

 結局考えている事を色々と書いてみたけど、何が言いたいのかよくわからない文章になってしまった。上手く自分の考えがまとまらない。。。この年齢になっても、やはり自分自身に対して足りないと感じる部分、も沢山あると思う。

 結局ぐちゃぐちゃになっちゃたけど、色々悩んで、色々と考えて、語り合って、実行できるものは実行する、そして常に成長したいという気持ちを持ち続けて、無理せず楽しく人生過ごせたら一番いいんじゃないのかな、と思う。生きてさえいれば、辛い事も沢山あるけど、楽しい事もきっとあると考えながら。この辺でとめておこうと思う。今日一日は、のんびりと過ごそうと思う。