北京五輪始まる

 歴史的な開幕の瞬間を見ようと思っていたら、うたたねして寝過ごした。(^^; スポーツってあまり見ないけど。

 改めて考えると、これだけの世界の国々が一堂に会する、ってすごい事だと思う。いわくつきの紛争国でも、出ているところ結構あるし。日本ではあまり報道されないけど、アフリカには相当やばい内戦国がまだまだ沢山あるし。名前しか知らないような国の人達を見れる、というのもすごいし。日本の誰がメダル取る、どれくらいメダル取る、という事に話題が集中しがちだけど、個人的には大学で政治学専攻だったので、そっちのほうに興味がある。

 やれ色々と開幕が危ぶまれていたけど、色々と問題を抱えている国でもあるけど、何事もなく無事に終わることを願っている。ミュンヘンオリンピックのような惨事が起こらない事を願っている、生まれる前だけど一昨年くらいにそんな映画を観たので。夏のオリンピックって、アジア地区での開催は東京、ソウルに次いで三ヶ所目なんですね。

 明日の夜から横浜に戻っています。一週間くらいいる予定なので、予定があいそうな人は遊んでください。